お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

アロマダニよけスプレーの作り方

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

そろそろダニが気になる季節ですね。

人が暖かいと感じる気温で
湿度が60%以上になると活発になるダニ。

とある研究では

オスメス10匹ずつを気温25度、湿度75%の
環境で6週間培養したら3000匹に増えたそうです。

我が家はわんこも一緒のベッドで寝ているので
ベッドに掃除機は欠かせません。

アレコレやりましたが布団用ノズルを
付けた掃除機で吸ってしまうのが
簡単で効果があると感じています。

そして仕上げはアロマスプレー。

お子さまやわんこも使えるダニよけスプレーは精油で簡単に作れます。

虫よけ効果のある精油はたくさんあるので何を選んだらいいのか迷いますね。

避けたい虫が何なのかで選ぶ精油が違います。

数種類ブレンドすると相乗効果が期待できますが、組み合わせによっては虫よけ効果が弱まってしまう場合もあるのが奥深いところです。

ダニよけにおすすめの精油は

ゼラニウム、ラベンダー、ティートリーの3種。

ゼラニウム、ラベンダー、ティートリー

抗菌、抗真菌作用もあるので、ベッドまわりの除菌や生乾きの洗濯物にスプレーするのもおすすめです。

アロマ虫よけスプレーの作り方は

エタノール(2ml)に精油4,5滴を加えて混ぜ、水20mlを加えて混ぜます。

わんこはアルコールが苦手なのでエタノールの代わりにグリセリンを使うとより安心です。

混ぜるだけで簡単に作れますが

材料揃えるのは面倒、精油が余ってしまって困るという方に

わんちゃんと飼い主さんが一緒に使える虫よけスプレーキットがあります!

お水(精製水または水道水)だけご用意いただければすぐに作れます。

▼アロマダニよけスプレーキット


アロマ虫よけスプレーキット<ダニよけブレンド>

ナチュラルな成分でマイルドにケアしたい方におすすめです。