ショップサイトからお知らせ

カレンデュラホホバ石けん
シルクシア石けん
できあがりました

ショップサイトはこちら

キッチンで作る極上コスメ・セリシン美容液

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

長いこと使っている圧力鍋が劣化してきたので部品交換をしようとしたところ、外れるはずの部品が外れず、交換できない。

さすがに買い換えないとダメかな?と販売元に問いあわせたら、送ってもらえれば部品交換してお返ししますとのこと。

2週間後、ピッカピカになって帰ってきました!

活力鍋

アサヒ軽金属工業さんの活力鍋です。なんと購入したのが1999年なので20年以上使ってます。

一生モノの鍋は、現在セリシン液を抽出するための大切な繭専用鍋です。

普通の圧力鍋より高圧なので短時間で調理できるスグレモノです。20年前はおもりが揺れてから5分だったけど、新しい活力鍋は0分調理となってました。さらに進化しているようです。

 

早速帰ってきた活力鍋でセリシン液の抽出をしました。

材料はボウルからあふれるぐらいの黄金繭と水道水、これだけ。

黄金繭

鍋に水を入れ、沸騰したら黄金繭を投入します。

黄金繭

5分ほど菜箸でなじませます。

黄金繭

すでにセリシンが溶けだしてます。

セリシン液

蓋をして圧力をかけます。

活力鍋

時間が経ったら火を止めて、圧力が下がるのを待ちます。

たったこれだけで、極上の美容成分セリシン液のできあがり♡

濾して容器に詰めます。ここからは職人のようにもくもくと作業です。

セリシン液

セリシン液

さらに、日持ちするように殺菌処理をします。これをすることで半年以上常温で保存できます。

こうして天然成分100%、シルクの極上コスメをキッチンで作ることができます。

ホホバオイルと合わせて美容液にしたり、フローラルウォーターと合わせて化粧水にしたり、セリシン抽出後の繭を石けんに入れてシルク石けんを作ったりと、捨てるところなく黄金繭すべてを使い切ってます。

2020年3月28日(土)10時~12時30分 料金6,000円
上記日程で開催日が決定しました。
お申込みフォーム

1dayレッスン・天然シルクの美容液作りの詳細はこちら

本日仕込んだセリシン液は、わんちゃん用になりますがショップサイトよりご購入いただけます。

本日ご注文分より、できたてセリシン液をお届けいたします。

ナチュラルドッグソープで愛犬をおうちケア
ベーシックケア<3点セット>
ベーシックケア<3点セット>

\洗う+保湿でベーシックおうちケア/
ドッグソープ、セリシン化粧水、肉球クリームの3点セットです。人の洗顔や赤ちゃんにも使える原料で作ったドッグソープで洗い、天然成分の保湿剤で潤いをあたえるシンプルケア。単品購入より300円お得です。

デリケートケア<5点セット>
ベーシックケア<3点セット>

\デリケートなわんちゃんに!お薬に頼らないおうちケア/
クレンジングオイル、ドッグソープ、セリシン化粧水、セリシン美容液、鼻クリームのコンプリートセットです。ザラザラ感のある皮膚や頑固な角質をクレンジングオイルで落とし、低刺激のドッグソープで洗います。被毛全体にセリシン化粧水で保湿。脱毛個所や痒みがでやすい箇所はセリシン美容液でスペシャルケア。カピカピの鼻やカチカチの肉球に鼻クリームで潤いを与えます。
単品購入より400円お得です。

アロマ虫よけスプレーセット<2点セット>
ベーシックケア<3点セット>

\虫が嫌がる香りで蚊よけ・ダニよけ/
殺虫成分を含まないマイルドな虫よけ効果で愛犬はもちろん、飼い主さんも一緒にお使いいただけます。デリケートなわんちゃんに安心して使えるノンアルコールの虫よけスプレーキット。1セットでスプレー10本分作れます。
単品購入より200円お得です。

スキンケア
naito norikoをフォローする
内藤石けん教室