セリシン液抽出レッスン開催します

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町のおうち教室、内藤石けん教室です。

化粧水、美容液作りに欠かせないセリシン液を抽出しました。

原材料は黄金繭です。

圧力鍋で煮ると、繭のセリシンが溶けだして黄金色の液体に♡

繭を絞って濾した液がセリシン液です。

セリシン液は、保湿成分をはじめ、紫外線カット、皮膚の再生を助けるなど様々な肌に嬉しい効果があるので、化粧品の原料としても注目されています。

シルク化粧品って高価ですよね。でもこれが自宅で作れちゃう。1回作ると100本できちゃうんです。しかも減菌処理をするので長期保存できます。

 

みんなで100本作って、10本ずつお持ち帰りしましょう♡

というセリシン抽出レッスンを神奈川県大磯駅前「湘南ギャラリーえん」さんで開催します。大磯では3回目となりますが、過去2回は早くから満席になる人気のワークショップです。

圧力鍋で作るのですが、家に圧力鍋がないので普通の鍋て作れませんか?とお問い合わせも毎回いただきます。ワークショップでは時間も限られますので圧力鍋で作りますが、今回はこっそりと普通のお鍋で作る方法も教えちゃいます。

ご興味のある方はぜひ、ご参加ください。

「そんな遠くまで行けない」「作ったものが欲しい」方は、わんちゃん用になりますが、ショッピングサイトでお買い求めいただけます。できたてセリシン液をお届けいたします。

今日もご訪問ありがとうございます。ぽちっといただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ