お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

1dayレッスン・季節の石けん 12月/1月はシアバターの石けんです

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

 

お知らせが遅れましたが、12月/1月の季節の石けんはシアバターの石けんです。

シアの木の実から採れるバター状の油脂で、そのままリップクリームやスキンケアとして使われている方も多いですね。

オレイン酸と、抗酸化作用で知られるステアリン酸を多く含んでいます。私の中ではスキンケアにおすすめの3大オイルとなっています。(ホホバオイル、アルガンオイル、シアバター)

石けんにするとクリーミー♡冬にぴったりだと思います。

先日仕込んだカモミールの石けんにもシアバターがたっぷり。乾燥が気になる季節はシアバターを入れた石けんが多くなりそうです。

 

久しぶりにカレンデュラのインフューズドオイルを作りました。

敏感肌のわんちゃん用石けんですが、カレンデュラの石けんを使ったら湿疹ができなくなったと嬉しいお声をいただきました。カレンデュラは「皮膚のガードマン」と呼ばれています。

植物のチカラってすごいですね。