愛犬と飼い主さんのためのアロマクリームワークショップ

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町のおうち教室、内藤石けん教室です。

暑い暑い夏が過ぎて、秋らしい季節がやってきました。石けんも作りやすい季節です。

インフルエンザや風邪が気になる季節でもありますが、これからの季節に活躍する精油「ティートリー」

家ではホホバオイル、みつろう、ティートリーで作ったクリームを愛犬と私の保湿クリームとして愛用しています。

犬が使う肉球クリームとして販売していますが、肉球以外のちょっとした湿疹やカサカサの皮膚にも使えます。ホホバオイルは酸化しにくいオイルでもあるのでひとつあると重宝します。

作り方はとっても簡単。計量して溶かして容器に入れるだけ~なのですが、今回は犬と飼い主さんが一緒に使えるアロマクリームを作るワークショップを開催します。

「ネコにアロマはNGで犬はOK」の理由や、犬に使わない方がいい精油、犬におすすめの精油、犬にアロマがなぜいいのか?など、ドッグアロマの基本的なお話しもさせていただきます。

詳細はこちらをご覧ください↓

小田原ヨロイズカファームのマルシェでは、小田原オリーブ園さんが自家製オリーブ茶をインフューズした肉球クリームを販売しています。この緑色が天然のオリーブ茶です。

現在品切れ中ですが、今週末にはお店に並ぶ予定です。オリーブ茶配合の肉球クリームはマルシェでしか買えません。
マルシェでは地元の朝どれ野菜や地元産の商品が並んでいますよー。

 

今日もご訪問ありがとうございます。ぽちっといただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ